オリンピア兵庫が10周年を迎えました!!

 8月9日(土)、台風が接近してお天気が心配される中、高齢者総合福祉施設オリンピア兵庫10周年記念式典と、Olympia Market!! "Swedish Summer"を開催しました。


 神戸聖ミカエル教会の上原信幸司祭のお祈りによって開会した10周年記念式典では、山口 元 理事長のご挨拶に引き続き、神戸市会議員の守屋隆司様、兵庫区保健福祉部長の堀茂様よりお祝いのお言葉をいただきました。そして、オープニングから私と苦楽をともにしてくれた、5名の勤続10年のスタッフ表彰を行いました。
 引き続いて、オリンピア福祉塾講座「明日の福祉に希望の光を―オリンピア兵庫10年の歩み」と題して、私がオリンピア兵庫の目指してきたこと、これまでの取り組みの数々、そしてこれからのチャレンジについてお話しをしました。93歳の入居者の方のハワイ旅行、Salon de l'Olympia、若手リーダー育成研修、Cafe Oympia、海外交流プロジェクト、新入職員トレーニング合宿、スウェーデン研修・・・。常に新しいことにチャレンジし続けてきた10年間でした。

 

  ここで気分転換に、私のコントラバスと看護師の葛城はるかさんのピアノによるミニコンサート。クラシックの名曲や、懐かしい日本の歌を聞いていただきました。そして、「オリンピアフォトコンテスト2014」の表彰式。サッカーJリーグのヴィッセル神戸の相馬崇人キャプテンや、リンクエイジ(株)の吉奥祐介代表取締役などに審査員を務めていただき、63枚の応募作品の中から、最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞が決定しました。
 続いてメイン会場ではスウェーデンの夏の風物詩、ザリガニパーティを開催。ザリガニの食べ方のレクチャーをしたり、スウェーデンのザリガニパーティで必ず歌われるドリンキング・ソングを紹介したり・・・。お皿いっぱいに並べられたザリガニに最初は戸惑っていたみなさんも、「意外においしい!」と、たのしんでいただくことができました。
 

  引き続き行われた、イラストレーターのthe roket gold starさんによる2コマまんが教室には、小さな子どもたちから高齢者のみなさんにまで参加していただきました。ワークシートに描かれた図形を使って絵を作ったり、オリジナルの2コマまんがを作ったりと、脳をフル稼働させながら、新しいアイディア溢れる力作がたくさん完成しました。
 フィナーレは、ラッフルの抽選会!! ホテル宿泊券や北欧雑貨などの豪華賞品の数々に、会場は大変盛り上がりました。そして、私から、お集まりいただいたみなさまに感謝とお礼の言葉を申し上げて、オリンピア兵庫10周年記念"Olympia Market!!" は閉会となりました。

 

 オリンピア兵庫が入居者のみなさま、ご家族のみなさま、地域のみなさま、そしてスタッフたちに支えられていることを改めて認識した1日でした。苦労に苦労を重ねたオープンから、気がつけばあっという間に10年。毎日が順風満帆というわけではありませんでしたが、いまでも私はどこにも負けない施設だと思っています。
 これからも、全ての人が夢や希望を持って、輝いて暮らすことのできる社会を実現するために、チャレンジを続けていきたいと思います。みなさまのご支援、ご協力、よろしくお願いいたします!!

Tsukasa