SUN-TV「キラリけいざい」の取材を受けました―その2

ご好評をいただいている、SUN-TV「キラリけいざい」のオリンピアのコーナー「シルバービズニュース」ですが、今日、1月20日(金)と2月3日(金)放送分の取材が行われました。テーマは「人としてのつながり」と「地域へのアクション」です。

 

9:30ごろ、ディレクターやカメラマンなど、総勢5人のスタッフがオリンピア兵庫に集合しました。SUN-TVの取材も4回目ということもあって、すっかり打ち解けた雰囲気です。

10:00より、Cafe Olympiaで、私のインタビューを2回分収録。少し雰囲気を変えるために、1回目は立って、2回目は座ってのインタビューとなりました。カフェの前のテラスを人が通ってしまってNGになるハプニングもありましたが、30分ちょっとでOKとなりました。

11:00からはグループホームの撮影。洗濯物をたたんだり、昼食の準備をしたり、ゆっくりとお話しをしている様子を撮影してもらいました。入居者のみなさんもすっかり取材に慣れたようで、「私も写ろうかな」とカメラの前に出られる方も・・・。

11:30ごろ、近くのお寿司屋さん「魚たつ」に、入居者の方3名とスタッフ3名と私でお昼ご飯に出かけました。ヒラメやマグロなど、旬のお寿司にみなさん大満足です。食べているところを撮影されると、なんだかグルメ番組のようでしたが・・・。

 

13:30より、オリンピア兵庫に戻って、グループホーム入居者のご家族へのインタビュー。オリンピア兵庫を利用しての感想や、スタッフへの感謝、入居されているお母さんへの思いなど、とても心温まるお話を伺うことができました。ご協力、本当にありがとうございます!

14:00からはグループホームでお二人の入居者の方の91歳と88歳のお誕生日会。もともと取材の予定には入っていなかったのですが、参加されたご家族も了承してくださったこともあり、取材が入ることになりました。スタッフからのお祝いのメッセージや、入居者の方からのお謡いのプレゼント、そしてケーキでお祝いと、とてもステキなお誕生日会となりました。

14:30に、近くの美容院で入居者の方がカットを予約していたので、その様子を取材。土曜日ということもあって美容院の方も快く受け入れてくださいました。

15:00ごろからは、近くの「笠松通商店街」に、おふたりの入居者と一緒にお出かけ。パン屋さん、魚屋さん、おそうざいやさんでお買い物をする様子が取材されました。途中で見知らぬ方とお話しが盛り上がるというハプニングもありましたが、お買い物は無事に終了。帰りに近くの公園に寄って、しばらく休憩をしたりブランコをこいだりしてから、オリンピア兵庫に戻りました。

ホーム便り「月刊オリンピア兵庫」などの撮影をして、16:30ごろ、長かった取材が終了しました。

 

1日を通して、たくさんのご家族や地域のみなさまにご協力をいただき、オリンピア兵庫が多くのみなさんに支えられて成り立っているんだ、ということを改めて感じさせられました。感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、みなさんと一緒に、よりよいオリンピア兵庫をつくっていくために、がんばりたいと思います。

 

Tsukasa