Happy Birthday?

2011年12月7日、32回目の誕生日を迎えました。

朝から世界中のみなさんから祝福をしていただいて、たのしい誕生日になるはずが―

なんと、今年もっとも忙しい日のひとつになってしまいました・・・。

 

9:15、朝礼。みなさんにサプライズで「Happy Birthday」を歌ってもらいました。

9:30、とりあえず時間のある限り、今日の職員会でスウェーデン研修の報告をするためのパワーポイントを作りをすすめます・・・。 

10:30、Cafe Olympiaにて、神戸新聞の新春スペシャルインタビューの取材。この1年を振り返り、来年予定している新規プロジェクトなどについてお話ししました。

12:45、今日の会議用の会計データがメールで到着したので、あわてて資料を作成。 

13:00、Cafe Olympiaにて、某給食会社の社長さん・部長さんと、現在計画中のおひとり暮らしの高齢者の方むけのプロジェクトに関する打ち合わせ。終わってすぐに車で須磨に向かいました。

14:40、神戸医療福祉専門学校須磨校にて卒業論文発表会に出席。4月から担当してきたゼミ生の晴れ舞台。フィールドに通い詰め、粘り強くおこなった研究は、とてもよいものに仕上がりました。感慨に浸る間もなく、講師のコメントをしたらすぐに明石へ・・・。

15:25、オリンピア神戸西に到着。リーダー会に顔を出して、現状の報告を受け、コメントをしてすぐに一路三宮を目指します。

16:30、ルミナリエによる予定外の渋滞に巻き込まれながらも、なんとか滑り込みで国際ロータリー第2680地区の社会奉仕委員会に出席。会議の途中で失礼して、オリンピアの法人本部へ・・・。

17:30、ちょっと遅刻気味ながら、なんとか月2回の主任会スタート。重要な議題が山積みでしたが、スタッフのみんなのがんばりによって、前向きにチャレンジしていけそうな手応えをつかみました。

18:30、職員礼拝スタート。クリスマスの聖歌とチャプレンのユーモアたっぷりの説教に、ちょっとほっとすることができました。

19:00、引き続いて職員会。先日のスウェーデン研修の報告をしました。みんなとても興味を持ってくれたようで、来年は応募が殺到しそうな予感です。

 

―と、長い長い1日がやっと終わった、と食事に行った先で、スタッフたちがサプライズのBirthday Partyを開いてくれました。「館長に1週間の休みを取ってもらえるようにがんばります」とのこと。たのしみにしてよう。そして、みんなありがとう!!!

 

Tsukasa